シビル運営委員会ニュース から  【No.113 2020年 5月7日 1面】

シビルは門を閉じません


 コロナウイルス感染騒ぎがおさまりません。政府・東京都・マスコミをあげての自粛ムードの中、「自粛」という名の同調圧力も大きくなっています。
 そのムードや、その後の世界には大変危惧を感じます。
 まず、「自粛」「感染」が差別につながっているということ。「自粛」の標語はほとんど戦中の「欲しがりません勝つまでは」と同じで、渋谷でデートの高校生やパチンコ屋に並ぶ人は「何も考えない、しょうもない奴」とたたかれます。医療関係者の子どもが保育拒否されたり、感染したテレビ局アナウンサーの謝り方にも異常さを感じました。
 そして、その逆に「権力者による強い規制」を求める声の大きさ。もちろん、そこには「命令をした分、きちんと保障を」という経済的理由もあるのでしょうが。そのうえ、それを利用した「緊急事態」を盛り込んだ改憲論議ももくろまれています。
 まだまだ、それ以外にも危惧はたくさんあります。
 私たち市民の武器は、集まること、話し合うこと、スクラムを組むこと……。それらは、オンライン○○では、とても補えません。今、それが奪われているのです。
 だからといってシビルが「自粛はしません」、「これまで通りに講座もイベントもやります」とは言えません。ただ、門を閉ざすことはしまいと。いま、何かやらねばならない人(たち)、やろうという人(たち)がいるなら、そこへの会場の提供は続けていきます。(福田)

CIVIL 一般社団法人(非営利型)市民の学習活動交流センター シビル 須田学習塾 アクティブ立川
一般社団法人(非営利型) 市民の学習・活動・交流センター シビル
〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-10-4
Tel 042-524-9014 Fax 042-595-9431 mail:civiltachikawa@yahoo.co.jp
Copyright(C) 2010-2021 CIVIL. All rights reserved.